1. >
  2. >
  3. 来年の目標

来年の目標

NOIMAGE画像

現状に満足せず、さらに頑張っていきたい

毎年目標を決めながら、環境活動について自分でできることはしているのですが、今年は子供たちの受験などがあり、さらには入学も重なってしまいなかなか思うように時間が取れなかったため満足できるだけの活動が行えなかったように思います。
もちろん近所のゴミ拾いやその他にも不法投棄が目立っている場所でゴミの分別などを行うような活動はしていたのですが、出かけたいと思っていたセミナーへの参加も少なくなってしまい少々物足りないような悔いが残るような気持ちになっています。

来年はもっとたくさんの活動を行いたいと思っていて実際に団体活動をしている方々ともコミニケーションをとりながら私にできるかとは、どんなことなのかをさらに見つけていきたいと思っています。
人間というのは勝手なもので、自分たちが地球環境の汚染などを促進しているにもかかわらず空気が悪くなったとか子供たちが病気になりやすい時代になったとか、海が汚れた川が汚れたなどといますが、このような引き金を引いているのは自分たちだということを改めて実感し、自然環境などを大切にしていかなくてはならないと思っています。
もちろんこのような部分について自分で行える事はしっかりと行い自然に対しての感謝、そしてこれまで多くの自然を伐採してきたり、環境汚染につながるような生活をしてしまったことを反省しなければならないと思います。

来年は近所でも様々な活動を広げていきたい

今年は少々悔いが残ってしまう結果となりましたが、来年はもっと頑張って活動していきたいと思っている中で、まずは身近なところから取り組んでいこうと思っています。
家の近所のゴミ捨て場では比較的分別なども皆さんしっかり行っているのですが、それでもやはり夜中の内に生ごみと不燃ゴミを混ぜて捨ててしまう人などがいるため、こうした部分をしっかり改善していきたいと思っています。
どうしても朝息子達のお弁当を作っていると早い時間からゴミ捨て場に足を運ぶことも難しいのですが、それでも何とか頑張って時間を作りながら分別を徹底してもらえるようにお願いしていこうと思っています。
夜中の内に出されてしまったものに関してはできる限り、その後分別をしてゴミ収集の方々に迷惑をかけないようにしていきたいと思います。

また現在は市販されている洗剤などを使うことによって水質汚染が懸念されており、我が家では市販されている洗剤でも天然素材を使っているものを選んでいますが、来年は自分で手作りの洗剤にチャレンジしてみたいと思っています。
材料などを購入しなければなりませんが、あまりコストをかけず安全性の高い洗剤を作ることができれば毎日少しずつでも水質汚染の予防に役立てると思っています。
汚れがしっかり落ちてくれるような洗剤を作ることができれば友人などにも広めて使ってもらおうと考えています。